ジャケット | メディア | タイトル | 型番 | 日本語訳詞者 | 日本語解説者 |
---|---|---|---|---|---|
CD | THE GEESE&THE GHOST | CDOVD−315 | −−−−− | −−−−− | |
(輸入盤を購入したため帯無し。m(_ _)m) (1977年作品) | |||||
紙ジャケ 2CD | ギース・アンド・ザ・ゴースト | ARC-7227〜28 | −−−−− | 高橋 理 | |
'77年発表のファースト・ソロ・アルバム。初期ジェネシスの音を継承しつつ、 アンソニーの個性を反映したアコースティックなサウンド。 フィル・コリンズがボーカルの「SILVER SONG」をボーナス・ディスクに収録。 | |||||
LP | WISE AFTER THE EVENT | PB−9828 | −−−−− | −−−−− | |
(輸入盤LPを購入したため帯無し。m(_ _)m) (1978年作品) | |||||
CD | ワイズ・アフター・ジ・イヴェント | VJCP−23049 | −−−−− | 赤岩 和美 | |
(国内盤中古CDを購入したため帯無し。m(_ _)m) (1978年作品) | |||||
紙ジャケ 2CD | ワイズ・アフター・ジ・イヴェント | ARC-7229〜30 | −−−−− | 高橋 理 | |
'78年発表のセカンド・アルバム。プロデューサーとしてルパート・ハインを迎え、 ボーカルに比重を置いたアコースティックな作品。 元キング・クリムゾンのメル・コリンズとマイケル・ジャイルズが参加。 | |||||
CD | SIDES | BP210CD | −−−−− | −−−−− | |
(輸入盤を購入したため帯無し。m(_ _)m) (1979年作品) | |||||
紙ジャケ CD | サイズ | ARC-7231 | −−−−− | 高橋 理 | |
バンド・アンサンブルを強化し、ジェネシスの牧歌性を受け継いだ79年作。 バックにはマイケル・ジャイルス、メル・コリンズ等参加。 | |||||
LP | PRIVATE PARTS & PIECES | PVC−7905 | −−−−− | −−−−− | |
(輸入盤LPを購入したため帯無し。m(_ _)m) (1978年作品) | |||||
CD | PRIVATE PARTS & PIECES | CDOVD−317 | −−−−− | −−−−− | |
(輸入盤CDを購入したため帯無し。m(_ _)m) (1978年作品) | |||||
紙ジャケ CD | プライヴェート・パーツ&ピーセズ | ARC-7238 | −−−−− | −−−−− | |
PP&Pシリーズの記念すべき第1弾となる'79年作。元々は『サイズ』の 限定ボーナス・ディスクとして発表されたもので、初期ジェネシスに通じる アコースティック楽器による、英国独特の牧歌性が込められた楽曲が光る小品集。 | |||||
CD | PRIVATE PARTS AND PIECES PART 2 “BACK TO THE PAVILION” | CDOVE318 | −−−−− | −−−−− | |
(輸入盤を購入したため帯無し。m(_ _)m) (1980年作品) | |||||
紙ジャケ CD | プライヴェート・パーツ&ピーセズ2 バック・トゥ・ザ・パビリオン | ARC-7239 | −−−−− | −−−−− | |
80年発表のシリーズ2作目。マイク・ラザフォード、アンディ・マックローチ、 メル・コリンズをバックに迎え、再びバンド的なサウンドに仕上がった1枚。 10分以上に及ぶ組曲を収録し、ジェネシス色とアコースティック色がバランス良く 配分された名ソロ作。 | |||||
CD | 1984 | CDOVD321 | −−−−− | −−−−− | |
(輸入盤を購入したため帯無し。m(_ _)m) (1981年作品) | |||||
紙ジャケ 2CD | 1984 | ARC-7232〜33 | −−−−− | 立川 芳雄 | |
アンソニー自らプロデュースとエンジニアを手がけた81年作。 リチャード・スコットをアシストに迎え、ジョージ・オーウェルの同名小説を 題材にしたインストゥルメンタル作。 | |||||
LP | PRIVATE PARTS & PIECES 3 "Antiques" | PVC−8908 | −−−−− | −−−−− | |
(輸入盤LPを購入したため帯無し。m(_ _)m) (1982年作品) | |||||
CD | プライヴェート・パーツ アンド・ピーセス・パート3 アンティークス | CDOVD−319 | −−−−− | −−−−− | |
輸入盤CDを購入したため帯なし。m(_ _)m | |||||
紙ジャケ CD | プライヴェート・パーツ&ピーセズ3 アンティークス | ARC-7240 | −−−−− | −−−−− | |
'82年発表のシリーズ3作目。副題は『コレクション・オブ・ギター・デュエット・アンド・アンサンブル』 アルゼンチン出身のアコースティック・ギター奏者エンリケ・ベッロ・ガルシアとの デュオ形式によるアルバム。2つの組曲を中心にクラシカルで端正な、 英国的情緒に溢れた愛らしい作品。 | |||||
CD | インヴィジブル・メン | VJCP−23050 | −−−−− | 笹川 孝司 | |
国内盤中古CDを購入したため帯なし。m(_ _)m | |||||
紙ジャケ CD | インヴィジブル・メン | ARC-7234 | −−−−− | 立川 芳雄 | |
英国田園的抒情性とエレクトロ・ポップ路線がバランスよく纏められ、 当時のジェネシスやマイク&ザ・メカニックスにも近い、 ポップと緊張感溢れるプログレッシヴな83年作。 | |||||
CD | プライヴェート・パーツ アンド・ピーセス・パート4 A CATCH AT THE TABLES | CDOVD−320 | −−−−− | −−−−− | |
輸入盤CDを購入したため帯なし。m(_ _)m | |||||
紙ジャケ CD | プライヴェート・パーツ&ピーセズ4 キャッチ・アット・ザ・テーブルス | ARC-7241 | −−−−− | −−−−− | |
'84年発表のシリーズ4作目。本来は友人の結婚式用に作曲されたもので、英国大自然の 風光明媚さを表現した組曲をはじめ、アコースティック楽器とシンセ/メロトロンを組み合わせ、 英国情緒と共に外に開いたようなスケール感を感じさせる、従来までの作品とは 一線を画す一枚。 | |||||
CD | プライヴェート・パーツ アンド・ピーセス・パート5 トゥエルヴ | VJCP−23051 | −−−−− | 山崎 尚洋 | |
国内盤中古CDを購入したため帯なし。m(_ _)m | |||||
紙ジャケ CD | プライヴェート・パーツ&ピーセズ5 トゥエルヴ | ARC-7242 | −−−−− | −−−−− | |
'84年発表のシリーズ5作目。オペレッタ『12 VODLKA NIGHT』にインスパイアされた本作は、 1年12ヶ月を12のアコースティック・ギター・インストで綴ったトータル作。 英国の季節の移り変わりを繊細に表現した美しい小品集。 | |||||
CD | プライヴェート・パーツ アンド・ピーセス・パート6 アイヴォリィ・ムーン | VJCP−23052 | −−−−− | 山崎 尚洋 | |
国内盤中古CDを購入したため帯なし。m(_ _)m | |||||
紙ジャケ CD | プライヴェート・パーツ&ピーセズ6 アイボリー・ムーン | ARC-7244 | −−−−− | 片山 伸 | |
『プライヴェート・パーツ&ピーセズ』シリーズ6作目となる'86年作。 当時は米国でのみ発表された初のピアノ小品集。「月」「大気」を題材に、 美しいピアノの音色と端正なメロディーで紡がれたムーディーな作品。 ジェネシス在籍期のツアー中に作曲された初〜中期小品を追加。 | |||||
LP | HARVEST OF THE HEART | BRED−66 | −−−−− | −−−−− | |
(輸入盤LPを購入したため帯無し。m(_ _)m) (1985年作品) | |||||
LP | PRIVATE PARTS AND PIECES 7 SLOW WAVES, SOFT STARS | SYN−308 | −−−−− | −−−−− | |
(輸入盤LPを購入したため帯無し。m(_ _)m) (1987年作品) | |||||
CD | PRIVATE PARTS AND PIECES 7 SLOW WAVES, SOFT STARS | CDOVD−326 | −−−−− | −−−−− | |
(輸入盤CDを購入したため帯無し。m(_ _)m) (1987年作品) | |||||
紙ジャケ CD | プライヴェート・パーツ&ピーセズ7 スロー・ウェイヴス、ソフト・スターズ | ARC-7245 | −−−−− | 片山 伸 | |
'87年発表のシリーズ7作目。エンリケ・ベッロ・ガルシアのアコースティック・ギターを 大きく取り入れ、自身のシンセを大々的に導入した異色作。ジャケット・アートのような 情景が目に浮かぶ、イメージ豊かなサウンドが味わえる一枚 | |||||
LP | TARKA | PYL−18 | −−−−− | −−−−− | |
(輸入盤LPを購入したため帯無し。m(_ _)m) (1988年作品) | |||||
CD | FINGER PAINTING | BP209CD | −−−−− | −−−−− | |
(輸入盤CDを購入したため帯無し。m(_ _)m) (1979年から1989年までの間に録り溜めた楽曲の寄せ集め作品) | |||||
紙ジャケ CD | フィンガー・ペインティング | ARC-7252 | −−−−− | 片山 伸 | |
映画/TV等のサウンド・トラックとして制作された 『ミッシング・リンクス』シリーズが遂に紙ジャケットCD化! P.P&Pシリーズとは一味違った透明感のある叙情的な魅力溢れる作品。 | |||||
CD | SLOW DANCE | BP213CD | −−−−− | −−−−− | |
(輸入盤CDを購入したため帯無し。m(_ _)m) (1990年作品) | |||||
紙ジャケ CD | スロー・ダンス | ARC-7259 | −−−−− | 祖父尼 淳 | |
90年発表作品。優雅に彩られるシンセがゆるやかな広がりをみせる 壮麗なシンフォニック作品。 | |||||
CD | PRIVATE PARTS & PIECES 8 NEW ENGLAND | CDVE−913 | −−−−− | −−−−− | |
(輸入盤CDを購入したため帯無し。m(_ _)m) (1992年作品) | |||||
紙ジャケ CD | プライヴェート・パーツ&ピーセズ8 ニュー・イングランド | ARC-7246 | −−−−− | 内田 哲雄 | |
'92年発表のシリーズ8作目。ピーター・クロスのイラストや、初期の英国的情緒や牧歌性が復活。 ヴォーカル導入や、得意とする組曲等、質の高い粒揃いの楽曲が揃えられており、再び原点回帰と なったような印象的な作品。 | |||||
CD | Gypsy Suite | VP−189−CD | −−−−− | −−−−− | |
(輸入盤CDを購入したため帯無し。m(_ _)m) (1994年作品) | |||||
紙ジャケ CD | スカイロード | ARC-7253 | −−−−− | 高橋 理 | |
94年発表のミッシング・リンクス・シリーズの2作目。 シンセとアコースティカルなギターが絶妙に溶け合い クラシカルなサウンドを聴かせる安らぎの一枚。 | |||||
紙ジャケ CD | セイル・ザ・ワールド | ARC-7260 | −−−−− | 立川 芳雄 | |
94年リリース!元々はヨットの大会「ウィットブレッド世界一周レース」の TV放送用として制作されたもの。 打ち込みを多用し疾走感溢れる作品。 | |||||
紙ジャケ CD | ドラゴンフライ ドリームス | ARC−7247 | −−−−− | 内田 哲雄 | |
'96年発表のシリーズ9作目。アルゼンチン出身のギタリスト、エンリケ・ベッロ・ガルシアとの競演作。 ジャケットのような、黄昏た夕暮時のイメージを喚起させる穏やか、かつ心温まる アコースティック・ギターが紡ぐ調べが清らかで美しい逸品。 | |||||
紙ジャケ CD | タイム・アンド・タイド | ARC-7254 | −−−−− | 立川 芳雄 | |
97年発表のミッシング・リンクス・シリーズの3作目。 前作にも参加していたジョージ廣田との競演作。 英国TV番組サントラ用に制作された音源を纏めた インスト作品集になっており 東洋音楽と英国叙情的な音楽が織り交ざった至極の一枚。 | |||||
2CD | THE ARCHIVE COLLECTION Volume One | BP279CD | −−−−− | −−−−− | |
(輸入盤を購入したため帯無し。m(_ _)m) | |||||
紙ジャケ 2CD | アーカイブ・コレクション ヴォリュームI | ARC-7255〜56 | −−−−− | 片山 伸 | |
過去のソロ作に収録された楽曲の別ミックス・ヴァージョンや ジェネシス在籍時の貴重な音源を編纂した ’98年アーカイヴ・アルバム。 アンソニー・フィリップスのたぐいまれな音楽性を凝縮した作品。 | |||||
紙ジャケ CD | ソワレ | ARC−7248 | −−−−− | 内田 哲雄 | |
'99年発表のシリーズ10作目。サブタイトルが『コレクション・オブ・ピーセズ・フォー・ピアノ』 とあり、全曲ピアノのみで演奏。タイトルの如くで静かな夜会をイメージさせる。 神秘的なカバー・アートはブレンダ・ブルックス。 | |||||
2CD | THE ARCHIVE COLLECTION Volume TWO | BP360CD | −−−−− | −−−−− | |
(輸入盤を購入したため帯無し。m(_ _)m) | |||||
紙ジャケ 2CD | アーカイブ・コレクション ヴォリュームII | ARC-7257〜58 | −−−−− | 片山 伸 | |
過去のソロ作に収録された楽曲の別ミックス・ヴァージョンや デモ音源を集めた作品集第2弾。 ジェネシス脱退後の73年から88年までの貴重な未発表音源を収録した2枚組。 | |||||
2CD | Field Day | BP362CD | −−−−− | −−−−− | |
(輸入盤を購入したため帯無し。m(_ _)m) | |||||
紙ジャケ 2CD | フィールド・デイ | ARC-7261〜62 | −−−−− | 立川 芳雄 | |
05年作!もともと01年から制作が始められた為、2枚組み全61曲というヴォリューム! ギタリストとしてのアンソニーの魅力を凝縮したエネルギッシュ溢れる作品。 | |||||
紙ジャケ CD | ワイルドライフ | ARC-7274 | −−−−− | アーティストによる レビュー翻訳 高野 正和 日本語解説無し | |
数々の名作を発表してきたアンソニー・フィリップスの待望の新作が遂に発売。 廣田ジョージやマーティン・ロバートソンらを迎え、新たなヒーリング・ワールドへ導く! |