Rael World って何?

このサイト「Rael World」とは「レエル ワールド」と読み、イギリスのプログレッシブ・ロックバンド「GENESIS」(ジェネシス)が1974年に発表した2枚組アルバム「THE LAMB LIES DOWN ON BROADWAY」(通称:眩惑のブロードウェイ)に登場する主人公「Rael」(レエル)に由来する名称で、主に、Peter Gabriel(ピーター ガブリエル)を中心とした、ジェネシス関係のコンテンツを掲載しているホームページです。Peter Gabrielは、「REAL」(リアル)という言葉が好きらしく「RAEL」(レエル)も「REAL」(リアル)からの「もじり」だと言われていますし、Peter Gabrielがアルバム「So」以降、発足した「Real World」(リアルワールド)の「REAL」(リアル)からも明白です。もちろん、このサイトの作者「木之本 霊流」は、「眩惑のブロードウェイ」に魅せられた1ファンであり、Peter Gabriel演じる「レエル」にあこがれた一人です。(笑)そういうわけで、この「Rael World」は「Peter Gabriel」関係のコンテンツを中心に扱い、そこに「Genesis」関係のコンテンツも含ませているホームページです。どうぞ「レエル ワールド」をごゆっくりとお楽しみ下さい。


木之本 霊流 って誰?

「木之本 霊流」はこのサイトの作者のハンドルネームです。「Rael」(レエル)を漢字表記した場合「霊流」と書くのが一番面白そう(笑)だと思って、「霊流」という名前を考えました。しかし、正確には「霊流」と書いて「れえる」ではなく「れいる」と読むのだというツッコミは無しにして下さい。(笑)名字の「木之本」は「CLAMP」というアニメ作者集団の、20世紀最後にして最大の傑作アニメ「カードキャプターさくら」の主人公「木之本 桜」ちゃんの名字を頂いてしまいました。(笑)

なお、ロボット検索タイプのサーチエンジンで「霊流」というキーワードで検索すると、邪教集団に身を寄せたかのような、怪しいサイトが引っかかりますが(失礼!)、私は決して怪しい人物ではありませんので、ご安心下さい。「霊流」は「霊流」でも、名字に「木之本」がつくのは、ワタクシ「木之本 霊流」ただ一人です。(爆)


海外にもあった!「Rael World」

このサイトを発足してから、しばらく経過したのち、イギリスの「Yahoo!」で、何気なく「raelworld」を検索してみましたら、
http://www.dswilson.mcmail.com/frames1.htm
と言うサイトを発見しました。しかし、いつまでたっても、工事中が続いているみたいで、あまり興味深いコンテンツはありませんでした。しかし、広い世界の中でも、同じ事を思いつく人はいるものだと、ミョーに納得してしまった次第です。でも、この方は「カードキャプターさくら」には、ハマっていないみたいですけど・・・。(爆)


もどる