Peter Gabrielがワールドミュージックを世界中に広めるべく設立した レコードレーベル「リアル・ワールド」からのリリースで、 Peter Gabrielの「PASSION」と「PASSION SOURCES」を別にすると 実質リアルワールドからの第一弾リリースとなるアルバムです。
個人的な事を書くと、私はこのアルバムで初めてヌスラットの音楽に | |
リアルワールド・リリース第二弾は、マイケル・ブルック等と組んだ 異色作「マスト・マスト」 4曲目の「THE GAME」と7曲目の「FAULT LINES」ではPeter Gabrielも 「drum program」として参加しています。
リアルワールドからリリースされたヌスラットのCDは賛否両論分かれそうな | |
アルバム・タイトル「SHAHBAAZ」(シャーバズ)
リアルワールドからのリリースでありながら一転して
マイケル・ブルック等と組んだアルバムも実験的な面白さが有りますが
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ビクターから国内盤でリリースされた「法悦のカッワーリー1」 どちらかと言うと、この「法悦のカッワーリー」シリーズは 「1」よりも「2」の方が聴きやすく感じる曲が入っている気がします。
ヌスラット初心者は「法悦のカッワーリー2」を先に聴いてから
ビクターの民族音楽シリーズは、再発売があったため、 | |
ビクターから国内盤でリリースされた「法悦のカッワーリー2」 1曲目の「アッラー・フー」や3曲目の「ハック・アリー・アリー」などは 初めてヌスラットの音楽を聴く人でも、すんなり世界に入っていける名曲。 このCDは1枚に4曲収録ですが、入門者の方には聴きやすい収録時間と 言えるかも知れませんが、ヌスラットの音楽にハマっている人には 1曲あたりの演奏時間が短いのが惜しいところです。
ビクターの民族音楽シリーズは、再発売があったため、 | |
ヌスラットのカッワーリー音楽を収録したCDとしては 最高峰の位置付けになるのではないかと思っている オコラレーベルからのリリース作品 「イン・コンサート・パリ・VOL1」です。
カッワーリーはライヴでその本領を発揮するものだと思ってますが
とは言え、このCDで聴く演奏は素晴らしいです。 | |
フランスのオコラレーベルは凄すぎます! パリでのライヴCDの第二弾としてリリースされた 「イン・コンサート・パリ・VOL2」です。
オコラレーベルのパリでのライヴCDは時間的制約に | |
一瞬、目(耳?)を疑う、怒涛のCD3枚組 「イン・コンサート・パリ・VOL3〜5」です。 3枚組でありながら収録曲数8曲です。
1曲を30分以上かけて演奏していたりするので
特に、最後に収録されている「ハック・アリー・アリー」は | |
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